Q.テフロンコーティングとは何ですか?

A.テフロンコーティングは、ポリテトラフルオロエチレン(PTFE)と呼ばれる合成ポリマーでできた非粘着性コーティングのことです。主に調理器具などに使用され、食品がくっつきにくく、洗浄が簡単になります。

Q.テフロンコーティングにはどんな特徴がありますか?

A.テフロンコーティングの目的は主に3つあり、
・金属表面にキズ防止の『耐摩耗性アップ』
・金属表面から食品の付着防止の『離型性(非粘着性)アップ』
・表面の腐蝕防止の『耐蝕性アップ』
となります。

Q.どのような製品にテフロンコーティングが使われていますか?

A.テフロンコーティングは主に調理器具(フライパン、鍋、ベーキングシートなど)に使われていますが、それ以外にも工業製品や機械部品にも利用されています。

Q.テフロンは安全ですか?

A.一般的に、テフロンは食品接触面でも安全とされていますが、コーティングの耐熱温度を超えて加熱すると有害なガスが発生することがあります。加熱時には換気を確保し、使用上の注意が必要です。

Q.テフロン製品のメンテナンスはどうすればいいですか?

A.メンテナンスは比較的簡単です。洗浄時はやさしい洗剤やスポンジを使用し、金属製の調理具や鋭利なものを避けてください。また、傷や損傷がある場合は使用を控え、製品の取扱い説明書に従ってください。

Q.テフロンコーティングが剥がれた場合、安全ですか?

A.剥がれたテフロンコーティングが食品に混入すると、安全に影響する可能性があります。剥がれた製品は使用を中止し、代替品を検討するか、修理するようにしてください。

Q.テフロンコーティングの耐久性はどのくらいですか?

A.テフロンコーティングは適切なメンテナンスをすることで、一般的な洗浄、使用において耐久性があります。ただし、激しい傷や摩耗があると、膜剥離し性能が低下する可能性があります。
また、一般的なテフロンコーティングの耐熱温度は約260度と言われています。この温度を超えて使用するとテフロン劣化し、分解する可能性があります。
適切な調理温度や調理器具の種類を守ることが大切です。