Q.陽極酸化とは何ですか?

A.陽極酸化は、金属(主にアルミニウムやマグネシウム)の表面に酸化皮膜を形成する電気化学的な手法です。物体を陽極にして電解液に浸し、外部から電流をかけることで、金属表面に酸化皮膜が生成します。

Q.酸化皮膜による特性はどんなものがありますか?

A.耐食性向上:酸化皮膜は金属表面を保護し、耐食性を向上させます。
耐摩耗性向上:表面硬度が向上し、摩擦や擦れに対する耐性が向上します。
絶縁性向上:酸化皮膜は一般的に絶縁体であり、絶縁性が向上します。
外観の改善:陽極酸化によって様々な色調が得られ、外観が美しくなります。

Q.陽極酸化はどのような工程で行われますか?

A.①前処理:物体表面の油膜や汚れを取り除くための洗浄が行われます。
②酸化処理:物体が電解槽に浸され、特定の電解液で電流をかけられます。この過程で酸化皮膜が生成します。
③染色(オプション):酸化皮膜の表面に色を付けるための染色処理が行われることがあります。
④封孔:酸化皮膜の開孔を密閉し、耐腐食性を向上させるために、封孔処理が行われることがあります。

Q.陽極酸化はどのようなものに使用されますか?

A.建築材料:アルミニウム窓、ドア、外装パネルなどに使用されます。
自動車産業:アルミニウム合金の部品やホイールに広く利用されます。
電子機器:アルミニウム製のケースやパーツに適用されます。
装飾品:アクセサリーや時計、ジュエリーなどにも使用されます。

Q.陽極酸化の色の選択肢はどのくらいありますか?

A.陽極酸化によって得られる色は、使用される酸化液や処理条件によって異なります。一般的な色には黒、青、赤、緑、金、銀などがあります。