Q.表面熱処理とは何ですか?

A.表面熱処理は、物体の表面に焼入れ、焼きなまし、炭窒化などの熱処理をすることで、表面の物性や特性を改善する工程です。

Q.表面熱処理の目的は何ですか?

A.表面熱処理は、物体の表面硬度、耐摩耗性、強度、耐腐食性などを向上させ、寿命を延ばすために行われます。また、特定の材料の特定の特性を引き出すためにも使用されます。

Q.どのような材料が表面熱処理に適していますか?

表面熱処理は主に鋼や鉄系合金に対して行われますが、他の金属や合金、プラスチックなどにも適用されることがあります。

Q.表面熱処理にはどのような種類がありますか?

A.表面熱処理には様々な種類があります。以下にそれらをまとめます。
・焼入れ(Quenching)⇒物体を高温に加熱し、急冷することで表面を硬化させる処理です。硬度を向上させ、強度や耐摩耗性を向上させます。一般的には水や油で急冷されます。

・焼きなまし(Tempering)⇒焼入れ後に物体を中温に加熱し、一定の時間保持した後、冷却する処理です。焼入れによって硬くなった表面をやわらかくし、耐衝撃性を向上させます。

・浸炭(Carburizing)⇒物体を高温で炭素含有ガス中に浸し、表面に炭素を浸透させる処理です。表面硬化と耐摩耗性の向上が期待されます。

・窒化(Nitriding)⇒物体を窒素雰囲気中で加熱する処理で、表面に窒化物を形成させることで硬度や耐摩耗性を向上させます。主に鋼や高強度合金に適用されます。

・クワンチアロイ(Quench Alloying)⇒物体を特殊なクワンチング媒体で急冷することで、表面に合金成分を導入し、特定の特性を向上させる処理です。

・焼結(Sintering)⇒粉末冶金法の一環として、物体を高温で加熱し、表面の微細な粉末を結合させる処理です。緻密な構造を持つ部品を得るために使用されます。

Q.どのような産業や用途で表面熱処理が利用されていますか?

A.表面熱処理は自動車産業、航空宇宙産業、機械製造、工具製造など、さまざまな産業で使用されています。歯車、車輪、刃物、エンジン部品など、耐久性が求められる部品に広く利用されています。